haroharo00gの日記

23歳です。2017年の新年の抱負をできるだけ本を読むにしたので、これから書評していきます。今まで本を読んでこなかったことを少し後悔してます。

ブログを書く意味

これから、ブログを書く意味について書いていきます。

そもそもブログを書く意味とは何でしょう?理由は人それぞれあると思います。例えば「注目を浴びたいから」「お金を稼ぎたいから」「記録として残しておきたいから」などなど。

僕の場合は、「文章力をあげたい」からでした。昔から文章を書くのが苦手でずっと避け続けていました。要するに怠け者だったんです。そんな僕が社会人になって、それはもう報告書は書かないといけないし、メールのやり取りなど文章に揉まれるわけです。

もともと苦手なのに相手に伝わるように書かないといけないという思いから人より時間がかかってしまいます。

そんな状況を改善しようとブログを書くことにしようと決めました。

 

 

文章にすることによって以下の3つが学べると考えました。

①考えをまとめられる

②文章力が伸びる

③記録に残せる

順に解説していきます。

①人間の脳は頭で処理するのには限界があり、整理するためには一度文章におこすのが一番効率的です。私はこの整理の作業を文章を書く回数をこなすことによって、頭の中で整理できるようになるのではないかと考えました。

②何事も実践に勝る訓練はなし。

③いつでも見返せるように。

 

 

 

昔こんな本を読みました。「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA

というとてつもなく長いタイトルの本です。その本の中に「結果というのは毎日の行動で決まる」という部分があります。これは会社で例えると、月間目標は月で考えるのではなく、1日単位で考えることで、月の結果が決まるという考えです。つまりその日ごとに目標設定を行い、習慣化させるということです。

売り上げ金額が1000万だとする⇒日ごとに取り組むべき内容を考えて行動するって感じですね。

文章を書くことも同じではないでしょうか。

最終目標 文章力を伸ばす

毎日の目標 ブログを書く。

日頃の習慣が結果をもたらします。

 

 

まとめ

文章力をあげたい。

ブログを書く習慣をつけていきたい。

(自分に向けて書いてます笑)