haroharo00gの日記

23歳です。2017年の新年の抱負をできるだけ本を読むにしたので、これから書評していきます。今まで本を読んでこなかったことを少し後悔してます。

プレゼン力をあげるために

こんばんわ。

実は今日初めて社内で勉強会を主催しました。内容は図面の読み方・描き方だったのですが、初めての経験だったのでなんといえばいいか・・・撃沈しました。

ということで自分なりにプレゼンする際に必要なことをまとめていきます。

 

①時間配分

②周りを巻き込む

③自分の話を聞かせるテクニック

 

 

順に説明していきます。まずはひとつめの時間配分から。

30分の予定が10分もオーバーして終わってしまいました。これは言語同断でやってはいけないことのひとつです。なにがあっても時間は守ること。

 

ふたつめ周りを巻き込む

話の流れでただ淡々と説明しているだけではダメで、周りを巻き込んで話をする必要があると感じました。人の興味のありそうな話を挟んで、興味を誘うといった感じでしょうか。うなづいている人に同調を求めるなど。

 

みっつめ これは2とほぼ同義ですね。

話の構成を考えて、起承転結でストーリーを話すと効果的です。